スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

冷え性

冷え性の人は けっこう多い
多分にもれず
私もその内の 一人 でした。
はい でしたの過去形です。
50年前の小学生の頃より 寒がりって言われましたが
ほんとに 寒いの大嫌い!
手足の冷たいのはもちろん
夏でも お腹が冷えているようで
ティシャツ 1枚でいることはありませんでした。
30代のころ 夫の仕事を手伝ったころ(工場で塗装)は足に
しもやけが できました。
お風呂から上がって 一歩 タイルの上に足を乗せると
もう その日は 足はいつまでも冷たいまま・・・・。

そんな 私が この仕事を始めて
今では 冬でも靴下をはくのは 靴を履く時くらいです。

以前は冷たいと感じた 廊下を 
今は裸足でピタピタ歩くのが気持ちいい




ohishishizen * 体の痛み * 11:09 * comments(0) * - * pookmark

腰が痛い

30代 会社員事務 女性
前かがみになり足を引きずるようにして、入ってきました。
腰の痛みで整形外科を受診椎間板のつぶれを指摘されて、治療した。

 寝ていて ズキズキ、足を動かすと痛みがグウウとくる 
膝を立て痛い、腹屈して痛い、少しの捻転で痛い、
大腿を少し内転 外転しても痛い
そんな痛みがある中、彼女の笑顔に救われます。
2つ手法が見つかりました。

「祈るようにこの手法で少しの間を置きながら続けました。


一日置いた 夕方 彼女が又笑顔で
「施術受けた次の日からすごく楽になって、ほとんど痛みません」

その言葉に ホットして。
良かったです!!。嬉しい瞬間です。

3回の施術で 昨夜4回目の予約は
「良くなったので又 お願いします・・・。」

と電話が入りました。
う〜〜^ん 良かった!!
ohishishizen * 体の痛み * 20:49 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

膝が痛い

木曜日 
「膝が痛くて、明日出かけたいのに・・・。」
と60歳の女性。
月初めに何日かは検針の仕事、その他パートもこなし、
休日は友人達と出かける時
いつも運転手役をかってでるとか。
明日も出かける予定がある、と
膝をかばって少し傾きながら歩きます。

膝周りの筋肉が緊張しています。
うつ伏せの状態で
しっかりヒフク筋ヒラメ筋の緊張をとり
「下肢全体の緊張をとっていくと、
曲げ伸ばしが
楽になっていきました。
この方は
1回目の施術で痛みはなく普通の足取りになり
今日の2回目では
「の痛みが取れたら、肩コリが気になってきた」

「膝が良くなったので友人たちを連れて行くことが出来たよ」
と話してくれました。

痛み出してすぐ来られたので
回復が早かったですね。ぴかぴか






JUGEMテーマ:健康


ohishishizen * 体の痛み * 22:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

身体が重い


朝、夕 涼しさを感じる日が来たと思ったら もう彼岸花が咲く季節です。

32歳 男性 自営業 
重い物を持つこともあまりなく、取引者との接客や現場指示などの仕事が多く
10時には床に就く生活だが最近、
朝起きると身体が重い。
だるい
病歴
12歳の頃から腰痛があり、7年前にヘルニアの手術を受けた。
事故の経験もあり、顔にはチタンが入っている。肺気腫、肺炎

身体の歪みが取れると
   なんか 楽 ?・・・・・だね。
と ポツリ
足の施術が終わると
   軽い感じ?かな
施術が終わると
痛みはなかったから、重い感じは?
   ないよ でも 腰は いつも曲げる時なあんか時間がかかる・・・・。
   あれ? 曲がるよ う?曲がるスムースに・・。
 




JUGEMテーマ:健康


ohishishizen * 体の痛み * 20:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

頭が痛いよう〜〜

頭なのか、顔なのか、首から全体がガンガン痛い!
「死ぬよ、死んじゃう、うううっ痛〜〜い」
と青い顔した 34歳女性。セールスで県内中部中心に毎日百キロ近い運転。
首から肩にかけ塊があるように硬い、

1か月ほど前にも2日間ほど頭痛で眠れなかったことがあり今回は
1日我慢して仕事の後に来た。

施術後無理せず 早めに床につくよう話した。
次の日
頭痛はない。頭の重い感じがある。という連絡がありました。
そして 2日後の昨日明るい顔で来ました。

熱い毎日
エアコンがきいた部屋から外の炎天下にと出入りを何度かしたり
身体がぐ〜と重くなっていませんか
 気をつけてください。


ohishishizen * 体の痛み * 10:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

頭ががんが痛いん〜よう! と


頭なのか、顔なのか、首から上全体がガンガン痛い〜!
「死ぬよ、死んじゃう、うううっ痛〜〜い」
と青い顔した 34歳女性。セールスで県内中部中心に毎日百キロ近い運転。
首から肩にかけ塊があるように硬い、

1か月ほど前にも2日間ほど頭痛で眠れなかったことがあり今回は
1日我慢して仕事の後に来た。

施術後無理せず 早めに床につくよう話した。
次の日
頭痛はない。頭の重い感じがある。という連絡がありました。

熱い毎日
エアコンがきいた部屋から外の炎天下にと出入りを何度かしたり
身体がぐ〜と重くなっていませんか
 気をつけてください。



ohishishizen * 体の痛み * 18:26 * comments(0) * - * pookmark

肘の痛み

汗いっぱいの毎日ですね!
2日前に肘の痛みで来られた方ですが・・・。

30代後半 男性 会社員(事務系)

1回目は 力強く手首を捻っても痛みはほとんどなくなった。

2回目  1回目の次の朝 痛みが出たが以前の痛みほどではない、だるさがある
     前回時間がかかって身体に負担がかかったと判断
     肘の動きでどこのところで痛みが出るのを再度観察  
  

     かたくなった筋肉の緊張がとれた後は肘の動きを見ながら
     痛みの出る時の状態を じいっと…見て 診て
    グッと ひねりを加えた時のみ痛みがでました。
    可動させての状態で 一つ手法
    牽引をかけて 一つ手法
    一緒に動かして一つ手法

    笑いながら 痛みはありません
    の言葉で 終わりました。
 少しの間は大事にしてくれるといいのですが、
 明日は ゴルフに付き合いがあるとかで、気にかけています。



ohishishizen * 体の痛み * 19:53 * - * - * pookmark

かかとの痛み

11歳  小学生 男児 
ソフトテニスをしている。
左の踵が歩くと痛い、圧を加えると痛い
左、鼠頚部が時々痛い、右前腕と小指あたりにしびれ感がある 鼻炎

身体はほっそりとして背中、首 下腿がとても硬くなっていて
背骨の曲がりが大きくありました。
とても緊張した状態で中々、力が抜けなかったですね

大腿 ふくらはぎ 足首 土ふまず 足底 など中心に筋肉の緊張がとれると
痛みはなくなりました。
その他の症状も気にならない状態で終われました。

次の日
症状を聞くと「 施術した日より 次の朝が もっと良くなったのがわかった。」
ということでした。

今日は 調子よく 練習に参加したいとのことで
無理な練習をしないよう話して、今日の施術を終わりました。
大会には 調子はバッチリ と言われるよう 私も回復のお手伝いに協力です。


ohishishizen * 体の痛み * 11:38 * comments(1) * - * pookmark

背中の痛み



美味しいものが沢山採れる季節です。
ゆでた筍をいただき早速 タケノコご飯にしました。春を感じますね。

70代の 女性 背中の痛み 右肩の痛み
 草取りなどしたあと背中が痛い
以前から猫背で顎が前に出て 上向きで寝ると切ない状態だった。

胸椎にゆがみがあり
右肩甲骨全体に盛り上がりがみられ
仰向きに寝ると顎が上向きになるので 頸椎枕 を使用して施術
背中と首が板のように張った状態でした。
肩、背中は特に ゆっくり 小さな動きで優しく施術をしました。
呼吸を楽にして
猫背の手法をしました。終わった後
肘の曲げ伸ばしや肩を動かして 痛みを確認
歩いていただき、身体の軽さ確認
鏡の前に立って いつもの背中の状態との違いを確認
患者さん 一言
「いつもこんなだといいねえ・・・。」

そこで
いつも自宅で出来る 自己療法を一つ紹介して終了です。


  
 大石自然形体研究所 大石 啓代
   静岡県藤枝市大洲 1-17-10
   電話 054-635-8525
   赤い旗http://www4.tokai.or.jp/oh.1515-shizen/


ohishishizen * 体の痛み * 12:53 * comments(0) * - * pookmark

腰からふくらはぎ 足首まで痛い        

今日の朝  7時過ぎに電話が入りました。
「 腰からふくらはぎにかけ痛い、足首の周りも」っと言って
整形外科に通院して 痛み止めを処方されていました。
「とても 怖がり屋で・・・。」
と 全身を硬くピーンとして背中は カチカチの状態です。
(初回の時は、膝を立てようとしても 足は真っ直ぐにしたまま・・・。)

腰は仙骨部と坐骨の周りの緊張をとり
骨盤のゆがみと仙骨を整えると痛みはなくなりました。
ふくらはぎと足首も周りの緊張をとると静止の状態で痛みはなくなる。
動かすと痛い
2か所を固定して 足首を動かしてもらう
痛みは取れたので
歩いてもらう
違和感が残っていた
立って、2か所固定して、膝を曲げてもらう
全部痛みが取れました。

良かった!拍手
ohishishizen * 体の痛み * 17:31 * - * - * pookmark
このページの先頭へ